ジュニアクラス立美祭

こんにちは。
この頃の気温の変化で風邪気味なジュニアクラス講師の白石です。
最近、ジュニアの投稿を疎かにしてしまっていました。。すみません(;;)

遅くなりましたが、立美祭でのジュニアクラスの活躍をご紹介したいと思います!!
長い時間かけたおかげで一つ一つクオリティーの高い作品たちになりました〜

tj1
(上段左)5年生「木の箱」(上段真ん中)3年生「アイスの小物入れ」(上段右)
3年生「キュートな女の子のお人形」(下段)3年生「あざらしくんドキドキの1日」

ジュニアみんなの作品が内部生や来場者の方々に大人気でした(^^)
そしてなんと、今回ジュニアクラス史上初の立美祭入選者が出ました!!おめでとう!

tj2
みんな自主的に楽しく制作できていたと思います。

実は、私も立美祭でワークショップを開催していました〜。
みんなすごく楽しんでくれて中には7個も作ってくれた子がいてとっても嬉しかったです。

来週からの課題も楽しく自分たちらしいものを制作していきましょう!!
以上、ジュニア講師の白石でした〜


アトリエミロJrいつでも体験受け付けています!
ミロJrホームページ↓↓
http://www.tachibi.com/miro/junior.html#nendo

挿絵を描こう

20170807.jpg
こんにちは。
ジュニアクラス田島です!

前回までの課題で、物語の挿絵を描きました!

ホットケーキを食べたい少年が、お母さんの指示のもと材料集めをする話。
それぞれの材料をジュニアクラスのみんなで役割分担することで、みんなの絵が完成するとホットケーキも完成する。という授業でした!

登場人物の目や髪の色は最初に決めていたのですが、服の色などは最初に描いた子の絵の色に、みんな自然と合わせていっていました。
物語の挿絵ということで、文章から風景を想像したり、他の子の作品と繋がっているんだと意識することで、いつもの絵とは違った表現ができたのではないでしょうか。

ちゃんとホットケーキできあがりました!



さて、8月からは立美祭展に向けての制作になります。

前回、もう作る気満々で材料を持ってきている子がいましが、なくなく挿絵を描いてもらいました。笑
いや挿絵も楽しんでいましたけど!

それくらい楽しみにしているので、いつもより時間をかけての制作を頑張ってもらいたいです。
面白い作品ができるのを楽しみに。

それではまた!


______


絵画教室
アトリエミロ・ジュニアクラスの情報はこちら

かお!かお!

20170702.jpg

こんにちは。
ジュニアクラス田島です!

かおを作りました!!

作る前に自分の顔に手をあてて、ぺたぺたとさわってみる。
そうすると自分の顔がこんなにデコボコしてたんだあ、というのがわかります。

顔にはいろんなパーツがあるけど、てのひらは最初にどこにあたるかなあ?
などを考えながら半立体にして、最後に着色しました。

へこんでいる部分などに塗り残しがあると、そのおかげでもっと立体的に見えますね!




また、新しい課題にも入りました。

物語の挿絵を描きます!
物語を読んで、どんな場面かなあなんて想像して、みんなの個性をそれぞれ盛り込んで欲しいです。

今日はみんなで場面の担当を決めました。
完成した挿絵が並ぶのが楽しみです!






夏がやってきますね。

ジュニアクラスは今年もサマースクール開催します!
まずは体験からでもいらしてください。
きっと楽しいですよ。

お待ちしております。


それでは。


______


絵画教室
アトリエミロ・ジュニアクラスの情報はこちら

GW最終日~

こんにちは、ジュニア講師の白石です!

ゴールデンウィークも最終日ですね~
皆さんゆっくり過ごせましたか?

本日のジュニアは3週連続課題の仕上げの日でした。
パッケージデザインは難しいかな?と思っていたのですが、みんな一生懸命取り組んでくれました。
頑張ったおかげで面白くてかわいい作品たちに仕上がりましたよ!!

20170507Jr

みんな取り組んでいるうちにカッターや絵の具の使い方が上手くなったように感じます!!
良い作品ばかりで見ているこちらも楽しませてもらいました。
来週の課題もみんなで頑張ろ~~


いつでも体験待ってます!!
ホームページはこちら!!


大きい紙と大きい定規を使って

170423junior.jpg

こんにちは。
ジュニアクラス田島です!

最近、更新できていませんでした。

新年度が始まり、ジュニアクラスの生徒たちも新学年になりました!
今いる子たちも2年前、3年前は小さかったのになあ。
身も心も、制作も、成長が見られるのはうれしいですね!

今はパッケージデザインの課題をやっております。
中身は自分で設定してよし、それを他人に渡したり、売ったりすることを想像したときにどんなデザインの箱だったら気に入ってくれるかな。
なんて考えて図柄を決めると、普段の絵やイラストとは違って、他人の目を意識することが出来ます。デザインの基本ですね。

箱作りもさせているのですが、立体物を作るための正確な図面は難しいですね。
そのあたりは先生たちが手助けしながら、ステキなものが出来上がればいいなと思います!



5月の予定について
ゴールデンウィーク中も行います!

5/7、5/14、5/21、5/28

5/21はすっかり恒例行事になっている、動物園スケッチに行きます!その様子もまたお伝えできればと思います。




お絵かき、物づくりが好きなみんな
是非、体験に来てください!
いつでも待ってます!よ!



それではまた。

______


絵画教室
アトリエミロ・ジュニアクラスの情報はこちら

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター