FC2ブログ

日本画科、基礎科、美術系受験科、中学生コースの皆様へ

日本画科、基礎科、美術系受験科、中学生コースの皆様へ

本校では、5/7(木)からの授業再開に向け準備してまいりましたが、緊急事態宣言の延長を受け5月末まで休講とすることといたしました。
ご連絡が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【4月からお申し込みの皆様】

◎日本画科
昼間部、夜間部ともに自宅課題を用意いたします。
作品画像をメールにて送っていただき、講師が添削して返信します。
質問・途中経過などのアドバイスも、メールやLINE(希望者には電話等)で常時やり取りをいたします。

◎基礎科、美術系受験科、中学生コース
休講期間の授業に関しましては振替授業を行い、年間カリキュラムの授業数を確保させていただきます。

【まだお申込みされていない方】
5月からお申込みいただくと、振替もしくは通信として対応させていただきます。
振替、通信ともに難しい方は、途中入学が可能です。(6月1日~)
タチビHP→入学申込→学費要項→学費一覧
のページに、途中入学の際の学費が掲載されておりますので、ご参考になさってください。


すでに4月からお申込み済で、これから通信としてやりたい方は、日本画のアドレス jp.tachibi@gmail.com まで、ご連絡ください。また、何かわからないこと等もこちらにお問合せください。

以上、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど よろしくお願いいたします。

立川美術学院 日本画科


日本画科、基礎科、美術系受験科、中学生コースの皆様へ

日本画科、基礎科、美術系受験科、中学生コースの皆様へ

東京都からの休業要請を受け、4月15日から5月6日まで立美内での授業を中止とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、事情をお汲み取りのうえご了承いただきますようお願い申し上げます。また、今後の状況によりましては、重なる変更もございます。あらかじめご承知おきいただきますようお願いいたします。

◎日本画科の皆様
昼間部、夜間部ともに自宅課題を用意いたします。
作品画像をメールにて送っていただき、講師が添削して返信します。
質問・途中経過などのアドバイスも、メール(希望者には電話等)でのやり取りをいたします。
詳しくは後日ご連絡させていただきます。

◎基礎科、美術系受験科、中学生コースの皆様
授業開始は5月7日からとさせていただきます。
休講期間の授業に関しましては振替授業を行い、年間カリキュラムの授業数を確保させていただきます。

◎休講中のご来校につきまして
画材等荷物を取りにいらっしゃる方は、以下が講師がいる時間になりますので、こちらの時間内にお越しください。
・4月15日(水) 13時~18時
・  16日(木)  17時~18時
・  17日(金)  17時~18時
・  18日(土)  10時~17時
・  19日(日)  10時~11時

お問い合わせはメール jp.tachibi@gmail.com にてお受けいたします。
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど よろしくお願いいたします。

立川美術学院 日本画科



※新型コロナウイルスに関してのお知らせ

立川美術学院では、コロナウイルス感染防止の観点から、授業内で以下の対策を行っています。

①換気扇稼働と、ドアを開放して換気
② 空気清浄機、加湿器稼働 し、扇風機でアトリエ内の空気循環させる
③要所にアルコール消毒液を設置
④ 講師はマスク着用 (生徒の方もできればマスク着用して下さい)
⑤ドアノブなど、共有物をこまめに拭いて消毒
⑥生徒の座席の距離を取る
⑦休憩、お昼などは空き教室を使用可にする。

※咳、発熱などの症状が見られる時は連絡の上登校せず、自宅療養や医療機関受診をして下さい。

なお、新年度は4月15日開始予定ですが、今後国から何らかの指示があった場合は、柔軟に対応いたします。予定を変更する場合は、決まり次第お知らせいたします。



立川美術学院

夜間部基礎科合同コンクール

本日は、夜間部基礎科合同コンクールの講評日でした。

毎年恒例、夜間部全科と基礎科が合同で行うコンクール。
今年の課題は、『「通学している私」をテーマに自画像を描きなさい。』です。


20191026_170220319 (1)

上位20作品ほどを貼りだし、全体講評を行いました。
採点・講評には、デザイン・油・日本画の講師がそれぞれ参加しています。

20191026_170236397.jpg

まず、テーマに如何に答えているかが採点の一つのポイントになります。
背景や表情など、観る人に伝わるようにしっかりと描き切った作品は、デッサン的に拙い部分があっても、観る人の心を掴みます。やりきったもん勝ち!ですね。
また、いかに人間らしいかもポイントです。
観念的に立体感や陰影を追うだけでは、固いデッサンになってしまいます。しっかり観察し、その人らしさ、人間くささを感じられるまで描写した作品は、やはり自画像作品として非常に魅力的に感じます。

まだまだデッサン力は磨いていかないといけないなと思う一方、フレッシュで素直な作品が多くて現役生ならではの作品が集まりました。
このピュアな目を忘れずに、これからもがんばっていきましょう!

休講のお知らせ

台風の影響により、10月12日は学科を含む全科休講となります。
(12日に予定されていた学科の補講については、改めてご連絡いたします。)
なお、13日につきましても、高校生・中学生対象の基礎科日曜クラスはお休みといたします。

気象庁が発表する台風情報を確認し、不要な外出等は避け安全第一を心がけてお過ごしください。

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター